下村建設公式ブログ

下村建設公式ブログ > 晴気川河川等災害復旧工事

【晴気川河川等災害復旧工事】完了!

【晴気川河川等災害復旧工事】が完了しました!

第178号:着工前


第178号:完了


第179号:着工前


第179号:完了


第268号:着工前




第268号:完了




第269号:着工前


第269号:完了


第270号1工区:着工前


第270号1工区:完了


第270号2工区:着工前


第270号2工区:完了


第270号3工区:着工前




第270号3工区:完了




本現場は災害復旧工事ということもあり、施工箇所が広範囲に分布しており、借地や交通規制などで多くの地元の皆様からご支援をいただきました。

また、発注者や協力業者の方々からのご協力もいただき、難工事ではありましたが無事に竣工することができました。

皆様の工事期間中のご協力ありがとうございました。






【晴気川河川等災害復旧工事】第268号工区の施工が完了しました!

【晴気川河川等災害復旧工事】第268号工区の施工が完了しました。


前回紹介した第270号1工区続き、こちらも昨年の豪雨の影響で、護岸が崩れてしまっていました。


しかも、護岸が崩れたところから土砂が流れ出て、上を通る歩道が陥没して穴が開いてしまっています。


復旧のため、崩れた護岸をいったん撤去して、一からブロックを積み上げていきます。


ブロック積みが完了したところで工場で製作した床版を設置し、水路の上を渡るを架けます。


最後に、歩行者が安全に通行できるよう転落防止柵を設置して施工完了!



年度末に向けて今後も頑張ってまいりますので、ご協力の程よろしくお願いいたします<(_ _)>


【晴気川河川等災害復旧工事】第270号1工区の施工が完了しました!

【晴気川河川等災害復旧工事】第270号1工区の施工が完了しました。

施工前

昨年8月の豪雨で石積みが崩れてしまい、ぽっかりと穴が空いた晴気川の護岸です。
放置しておくと、再び大雨が降った時にさらに大きく崩れる恐れがあります。
この部分を新しくする工事をおこなっていました。

施工完了

崩れてしまったブロック積を慎重に取り除き、1段1段丁寧にブロックを積んで施工することで、新しく強い護岸が完成しました!

近くの住民の方からも、ブロック積みが綺麗shineだとお褒めの言葉をいただきしい限りでした!

まだまだ工事は続きますが、今後も安全第一で工事を進めてまいります!

【晴気川河川等災害復旧工事】10月の工事だよりを配布しました!

【晴気川河川等災害復旧工事】で10月の工事だよりの配布を行いました。

工事だよりの配布状況

地域の皆様には片側交互通行の実施や工事車両の通行でご不便をおかけしております。

10月に入ってますます日が落ちるのが早くなってきました。
夜間でも交通規制箇所が分かりやすいように電光装飾flairなどで工夫しています。



今年2月に受注した本工事も工期が半分を過ぎ、工事も後半戦に突入しました。

引き続き安全第一で施工してまいりますのでご協力の程よろしくお願いいたします。